2007-01-01から1年間の記事一覧

待ちくたびれて

待ちくたびれて いらいらする いらいらするが いらいらを忘れようとする なかなか忘れきれず うろうろする うろうろしながらも まずまずおだやか そんなこんなが ぼくのいまの人生

打開

なにか毎日が平穏で、 平穏ではあるのだけれど納得がいかず、 ひさしぶりに無闇にディスプレイに向かう。 言葉だけではなかなか前に進めない、 それはわかっているのだが、 その先に進むための力が蓄えられない、 力を無駄遣いしている。 とにかく今はそんな…

東山魁夷記念館

今日は天気もよく、市川市中山の東山魁夷記念館に行く。 彼の描く山にかかった霞は美しい。 庭で飲むビールもうまい。

旅券ネット申請

http://blog.news.goo.ne.jp/article/1367427bbb1fcf00/ より パスポートのネットワーク申請打ち切りの話題。(一年以上前の話ですが) 約20億円の開発費をかけサービスを始めたが、 133件しか利用がなかったため打ち切り。 約21億3000万円の維持費がかかった…

ここはどこ?

さて、ここは一体どこなのか。 ふつうの意味では、日本の、千葉県の、どこそこのビルの一室、 それはわかっている。 けれど一体ぼくはどこにいるのか。 認識、というものが、〈その〉意味においては、 すべてを決定しているわけだから、 こちらの認識が変わ…

google を試してみんとて

杉並太郎氏の日記によるとこちらでわたしが紹介した結果か、 google での検索順位が上がったという。 そこで、彼のメインのページを再度紹介し、実際にこのページによる紹介が google の検索結果に影響を与えるかを試してみんとてこれを書くなり。 (文章よれ…

大和魂の物語

http://www.qanzoo.sakura.ne.jp/novel/memo001.html 旧友、杉並太郎氏の、大和魂の物語を主題とする小説のアイディアメモ。 そのうち千枚くらいで書いてくれないものか。

リビングサイエンス評価チャンネル

リビングサイエンス評価チャンネル (http://www.channel-csij.jp/csij_ch/index.php) 科学技術を使う立場から、科学技術のあり方を考える、 そのための、質問や議論の場。 まだはじまったばかりで、これからどうなるものやら。

タシナ・ワンブリさんのこと

あれはもう十五年も前のこと その日ぼくは 法政平和大学で 「くにと国と大地」という題で 彌永光代が話すのを聞いた 名前は日本人なのに 顔は異国の顔 そして日本語を流暢に話す 話自体も流れるようだったが いきなりはじまり どんどん進んでいくその話に と…

イト・ノ・モツレ

広場で糸の引っ張りあいが起こる。 それぞれに自分の糸がもつれているところで、 さらに互いにもつれあってしまったので、 やや荒っぽく引っ張りあう事にもなる。 時間はかかるがなんとかもつれをといて家に帰る。 家では家でべつのものがもつれている。 そ…

ユメ・ノ・カケラ

広場のようなところに人が集まっている。 幾人かが喧嘩まがいの言葉をやりとりしている。が、ここの管理者は誰だ、こんな喧嘩をほっておいたら どうなると思ってる、と怒って言っている。 ぼくは、にあんたが言うのもわかるけど、ちょっと 場違いじゃない、…

ミズ・ノ・ナガレ

p?p? のことで何か書こうかと考えていて、そのうち 考えがそれなりにまとまってくると、やっぱり書かなくて いいなという気持ちになった。 そもそもなぜ書きたい気持ちになるかということを考えると そこにはおせっかいな気持ちがあるわけで、メイルのやりと…

カゼ・ノ・ソヨギ

p?p? メイリングリストを読んでいて、何か書きたい気にも なるのだが、書くまでもないか、と言う気にもなる。 昨日は職場に子どもがいたので、おおむねその子どもの相手を して過ごす。 まだ小学校に入ったばかりのはずのその元気な女の子は、疲れも せずに…

市民と科学の関係

バイトの関係でこんなページを作っている。 社会に関連するところでの科学技術の問題などにも興味はあるのだけど、 なかなか手が回らない。 ま、興味がある方は覗いてみてください。

今日はだめです

今日はだめです なんだかとってもだめなんです まあ そんな日もありますよね これを抜ければ また別のところに行けるのだとは おもってます でも はあ しんどい とかなんとかいってるうちに なんとかかんとか あしたがやってくるでしょう あしたはあしたのか…

メイリングリスト

ここにきて、また一段、こだわりが落ちた気がする。 某メイリングリスト p?p? でのやりとりへ参加したことからの 副産物か。 p?p? では多様な人が多様な立場から、多様とおもわれる読み手の 前でメッセージをやりとりしているのだが、心理的にも微妙な やり…

ユング、ナチス、河合隼雄...

〈ここに〉林功三という人の記事があるんですけど、 ドイツ関係の学者さんということで、ユングとナチスの関係、 それを無批判に取り入れ、「心のノート」作成の旗振りをした 河合隼雄などの批判をしているわけです。 (ちなみに長文なので読むの大変) それを…

(07) 2007.07.31

今日で七月も終わりです。 梅雨があけきらず、ヘンな天気が続いています。もうじき横浜でエスペラントの世界大会。 ロクに話せませんが、今回はじめて参加します。 八月四日から一週間あるんだけど、行くのは二日くらいかなぁ。てなことで、気軽にコメントど…

ShortcutExecutor

windows 上の、いわゆるアプリケーションランチャ、 つまり、キーワードやらショートカットキーやらで、アプリケーションを 立ち上げる道具の話。 今までは RealOpener というやつを使っていたのだが、こいつは ショートカットキーで登録できない。 んで、Sh…

nhkコールセンタ

nhkラジオのスペイン語講座・応用編のテーマ曲が知りたいとおもって、 nhk に問い合わせのメイルを送ってみた。[結論]moenia "no dices mas" これです。 以下の情報は混乱してるので、無視してください。TKさん、多謝!! 土曜に出したら日曜には返事が。す…

アキサミヨー(沖縄ことば)

アキサミヨー(あるいはアキサミョー)、といえば、沖縄で「なんてこった」といった意味のことばだが、 それに似たことばで、アギジャベ、アギジェ、アゲッ、などがあるという。 アギジャベという響きが気に入った。 [参考: ハイサイ!沖縄言葉―ウチナーヤマト…

渡嘉敷ふたたび

おととしに続き、沖縄は渡嘉敷まで行ってきた。 山用のストーブを持って行き、朝は浜辺でキャンプごっこ。 燃料のホワイトガソリンが飛行機で運べずどうしようかとおもったが、 那覇の山用品屋オニヤンマで無事手に入った。 落とし穴は帰りに。 ガソリンの付…

マルクス・アウレーリウス「自省録」

マルクス・アウレーリウスの「自省録」を読んでいる。 「ブッダの真理のことば(ダンマ・パダ)・感興のことば」とも重なるところが多く、気持ちが落ち着き、引き締まる。 だからといって、どこかへ行けるというものでもないが。

(06) 2007.06.18

気がつくともう六月も後半。 梅雨入りしたのに雨はほとんど降ってません。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 最近ようやくカナ入力になれてきたのに、 nicola配列シミュレータ親指ひゅんQを入れて、 親指シフトで苦戦してます(笑)。=== ゲゲゲのとし…

リタリン・メモ (3)

google で薬の検索をしてるとよく登場する「おくすり110番」。 リタリンについては、簡単な説明が[こちら]で、詳しい説明は[こちら]に。 それなりに書いてはあるんだけど、あたりさわりのない表現なので 知らない人が読んでも危険性はあまり伝わらないでしょ…

リタリン・メモ (2)

リタリンは日本では日本チバガイギーが製造しているのだが、 チバガイギーはキノホルムでスモン問題を引き起こした会社だったのね。 (参照 http://www.socius.jp/lec/23.html) でもって日本での販売はノバルティスファーマ、 「チバガイギーの医薬品部門とサ…

リタリン・メモ (1)

[赤城高原ホスピタル・リタリン乱用] google で引いたところ一番に出てきたページ。 妥当な内容と思う。

今年の未来バンク総会

今年も未来バンク事業組合の総会に参加。 毎年恒例の講演は、今回は [ambiex] の相根氏。 体にやさしく環境にやさしい住宅を作ってる建築家の人で、 おだやかな物腰ながら、なかなかスケールでかい感じ。 なお、未来バンクのホームページは[こちら]。 でもっ…

画面のチラチラ

テレビはなぜうるさいかというと、画面がチラチラ動くからである。 むろん、会話のうるささや効果音のうるささもあるが、こちらは ある程度無視することができる。 だが、あのチラチラは無視しづらい。 これは人間の意識がそういうものにひきつけられるよう…