2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(07) 2007.07.31

今日で七月も終わりです。 梅雨があけきらず、ヘンな天気が続いています。もうじき横浜でエスペラントの世界大会。 ロクに話せませんが、今回はじめて参加します。 八月四日から一週間あるんだけど、行くのは二日くらいかなぁ。てなことで、気軽にコメントど…

ShortcutExecutor

windows 上の、いわゆるアプリケーションランチャ、 つまり、キーワードやらショートカットキーやらで、アプリケーションを 立ち上げる道具の話。 今までは RealOpener というやつを使っていたのだが、こいつは ショートカットキーで登録できない。 んで、Sh…

nhkコールセンタ

nhkラジオのスペイン語講座・応用編のテーマ曲が知りたいとおもって、 nhk に問い合わせのメイルを送ってみた。[結論]moenia "no dices mas" これです。 以下の情報は混乱してるので、無視してください。TKさん、多謝!! 土曜に出したら日曜には返事が。す…

アキサミヨー(沖縄ことば)

アキサミヨー(あるいはアキサミョー)、といえば、沖縄で「なんてこった」といった意味のことばだが、 それに似たことばで、アギジャベ、アギジェ、アゲッ、などがあるという。 アギジャベという響きが気に入った。 [参考: ハイサイ!沖縄言葉―ウチナーヤマト…

渡嘉敷ふたたび

おととしに続き、沖縄は渡嘉敷まで行ってきた。 山用のストーブを持って行き、朝は浜辺でキャンプごっこ。 燃料のホワイトガソリンが飛行機で運べずどうしようかとおもったが、 那覇の山用品屋オニヤンマで無事手に入った。 落とし穴は帰りに。 ガソリンの付…

マルクス・アウレーリウス「自省録」

マルクス・アウレーリウスの「自省録」を読んでいる。 「ブッダの真理のことば(ダンマ・パダ)・感興のことば」とも重なるところが多く、気持ちが落ち着き、引き締まる。 だからといって、どこかへ行けるというものでもないが。