2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作りと温暖化

一昨日、昼間は文京区の施設、アカデミー向丘の調理室で味噌作りの手伝い。市民科学研究室の活動の一環。 それが終わって、夜は足温ネットの十周年記念イベントのパーティだけ参加。 市民研は生活と科学技術の関わりに関して活動している市民団体で、この味…

crypt-ssleay(computer,perl)

active perl へ Crypt::SSLeay をインストールしてみる。 アドレスを探すのに苦労したけど、コマンドラインから次のコマンドで一発。 ppm install http://theoryx5.uwinnipeg.ca/ppms/Crypt-SSLeay.ppd これで SSL が使える。 おまけの写真は gimp for windo…

市民科学研究室

先月から市民科学研究室というところでバイトをしている。 科学技術を専門家まかせにしないで、普通の市民がもっと関心をもって いこう、というのが、おおむねの趣旨。 地味な活動ではあるが、〈社会のある種のバランス〉をとる上で大切な活動だと 思う。 関…

(02) 2007.02.05

みなさん、お元気ですか。 月も変わったので、別の記事にして続けます、 めんかぽん en otro sitio (別の場所でのクラゲ)。 なんでも気軽にコメントとして書き込んでください、はい。 === ゲゲゲのとしちゃん(http://flavaj.no-ip.org/)