2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だめでもいい

だめでもいい、 だめでもいいって、 思うことにしたんだよ。 そしたら少し 楽になったさ。

意味の不在

意味の不在がぼくに 何ごとかを語りかけてくるので その声に耳を傾けてみた 風の音が鳴るばかりで 言葉は 聞こえなかった

なるほど

なるほど、アルコールによって、このように、ちょっとイヤなところに きちゃったりも するわけだよね。気をつけたほうがいいよ、気をつけたほうが。

アルコール

アルコールを入れないと来ることのできない〈場所〉がある。 早くシラフでここに来れるようになりたいものだ。

桜木町から

桜木町から西になるのだろうか、海とは反対のほうにしばらく行くと、野毛というあたりがあって、大通りから少し左に入ると川沿いに雰囲気のある飲み屋の長屋がある。 橋と橋の間を百メートルほどは延びているだろうか、その二階建ての長屋は、一階は川とは逆…

ひとりごと

ひとりごと、とは言うけれどね、そうは言ってもやっぱり誰かに聞いてほしかったり、そんなときだってあるだろさ。 本八幡の串増っていう、カウンタだけの飲み屋にいるんだけどね、その下町風の空気のなか、ひとり黙って飲んでるのが、きもちいい、それは確か…

呼吸

きのう夜ねるとき、呼吸を意識していたら少し妙な気分になった。 その意識している存在だけが自分で、自分にはそれ以外のことはできないような……。 多くのひとは多くのばあい自分というものに大して注意を払わずに生きている。 しかし、そうした習慣は呼吸な…

(10) 2009.07.11

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。 昨日、ともだち二人と飲み、今はなき「居酒屋めんかぽん」の話をしたこともあり、 久々にこの項目で書いています。 あの場を一緒につくったみんなと、またあの場にはいなかったけれど、それを 支えてくれたすべての…

時間の隙間

バスの中、携帯からのメイルで時間の隙間を埋めてみることにする。 余計なことで消耗しないようにね。