2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズ・ノ・ナガレ

p?p? のことで何か書こうかと考えていて、そのうち 考えがそれなりにまとまってくると、やっぱり書かなくて いいなという気持ちになった。 そもそもなぜ書きたい気持ちになるかということを考えると そこにはおせっかいな気持ちがあるわけで、メイルのやりと…

カゼ・ノ・ソヨギ

p?p? メイリングリストを読んでいて、何か書きたい気にも なるのだが、書くまでもないか、と言う気にもなる。 昨日は職場に子どもがいたので、おおむねその子どもの相手を して過ごす。 まだ小学校に入ったばかりのはずのその元気な女の子は、疲れも せずに…

市民と科学の関係

バイトの関係でこんなページを作っている。 社会に関連するところでの科学技術の問題などにも興味はあるのだけど、 なかなか手が回らない。 ま、興味がある方は覗いてみてください。

今日はだめです

今日はだめです なんだかとってもだめなんです まあ そんな日もありますよね これを抜ければ また別のところに行けるのだとは おもってます でも はあ しんどい とかなんとかいってるうちに なんとかかんとか あしたがやってくるでしょう あしたはあしたのか…

メイリングリスト

ここにきて、また一段、こだわりが落ちた気がする。 某メイリングリスト p?p? でのやりとりへ参加したことからの 副産物か。 p?p? では多様な人が多様な立場から、多様とおもわれる読み手の 前でメッセージをやりとりしているのだが、心理的にも微妙な やり…

ユング、ナチス、河合隼雄...

〈ここに〉林功三という人の記事があるんですけど、 ドイツ関係の学者さんということで、ユングとナチスの関係、 それを無批判に取り入れ、「心のノート」作成の旗振りをした 河合隼雄などの批判をしているわけです。 (ちなみに長文なので読むの大変) それを…