2008-01-01から1年間の記事一覧

飲酒は続くよ、どこまでも

相変わらず酒に頼っている この世界との相性がどうにも悪くて いくら飲んでも解決にならないことは わかってるよ もちろん 頭ではね とりあえず今日も生きてるし たぶん明日も生きてるでしょう 誰だって次の瞬間のことすら予測はできないし それでもそんなこ…

からだボロボロ

酒の常習でからだがボロボロ。 もう少し大切にしてあげよう。

変性意識

ふだん頭の状態という場合、日常瑣末の事象にとらわれて、 やわらかさを失い、 硬直してしまい、 自由からはほど遠くなる。 脳内の神経の発火が、 毎度おなじみのなんだかうんざりしたぐるぐる回りに 入ったまんま、 ということだよね。 そこんとこを、どう…

pspでメモ帳を作る

palm の 赤外線キーボードを使って、psp1000 で何とか日本語の入力が できそうな目途がたった。 pikey のソースいじってコンパイルし直すのが、ちょっとこれから大変です。 まだ、psptoolchain 動いてないから。 それにしても、自作ソフトで sony の osk 使…

the blue nile "hats"

久しぶりにthe blue nile "hats"を聴く。 1989年作のこのアルバムは、一応ブリティッシュロックということになるのか。 ミニマルにしてポップなのだけど、聴く人によっては ちょっととろいと思うかもしれない。 でも やっぱいいんですよ、アコースティックで…

最後の晩餐

昨日は十五夜。 六月にふと思い立ったんだ、 今年の十五夜はライブをやろうと。 出演者は三人、 ギターと歌だけで、電気で増幅させない、完全生演奏。 チラシに会場時間を書かなかったのも悪かったんだけど、 開演前十分前、会場には出演者三名、受付一名、…

かさホタル

リドリー・スコットの「ブレードランナー」といえば、巨大なマルチビジョンに 映る強力わかもとのコマーシャルが実に印象的な映画だが、雨にびしゃびしゃと 濡れるロサンジェルスの中華街で、柄がライトセーバーのように光る傘を人々が さしている。 マルチ…

長く曲がりくねった思考

人はなぜ表現をするのか、文章であれ、絵画であれ、音楽であれ。 むろん、ことさら そうした表現をするまでもなく、人が生きるという こと自体が表現に違いない、蝶が舞い、鳥が歌い、蜘蛛が巣をつむぐのと 同じことで。 けれど、ぼくは考えてしまう、なぜな…

心地よく秘密めいたところ

いや、ピーター・S・ビーグルのその話は読んでないのだけれど、 なんか、そんなところで、人と話したいな、みたいなことを 思ってしまったんです。talking heads の "heaven" みたいな話でもあります、はい。

肉の万世

http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20080822#p3肉の万世とニューロマンサーは確かに似ている。 さて、そうとう前に ぼくが思いついた くだらないネタは なんだったか。 たしか「sf宝石」に載ってた外人さんの名にからんだダジャレなのだが...

リバタリ

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20080808 を読んで、「リバタリ」という言葉を知った。 なんだろうと思い検索すると「リバタリアン」を略したものらしい。 なにそれ、オバタリアン? wikipedia (http://ja.wikipedia.org/wiki/リバタリアニズム) によると、 > …

エスペラントは知ってますか?

最近こちらの weblog は更新が滞っていたのだが、先週ふと思い立ち ひとつ記事を書いてみた。 すると、そこにコメントを下さる方がいるので嬉しいことなのだが、 そのコメントを確認していたら、 http://r.hatena.ne.jp/shiro-kurage/Esperanto/ という塩梅…

google analytics

google analytics というものがあって、webのアクセス解析を無料で できるわけだが、わたしも使わせてもらっている。 さて、ここではなくて、べつのサイトの話なのだが、なぜか 「ワイシャツが濡れて乳首が透けた」という検索で辿り着いた人がいるという報告…

これって、ひとりごと

まだインタネットが今ほど盛んでなかった頃のこと。 誰かがホームページは、便所の落書きプラスアルファだ、とか 書いていてなるほどと思ったことがある。 で、sns やらにあれこれ書きまくり、応答もそこそこある中 思ったのは、俺が書いてるのは所詮ひとり…

(09) 2008.06.28

夏至も過ぎ今年も半分が過ぎようとしています。 9/14(日)、十五夜の日の午後、江戸川区平井の作業所、悠遊舎の場を借りて、 「らいぶ・で・めんかぽん」と銘打ち、アコースティックの弾き語りの方を 何名か呼んでイベントをやろうと思ってます。 まだ先の話…

欲求の実現

欲求の実現という観点で行動の動機を考えてみると (欲求の実現のためにわれわれは行動するのだが) 欲求の実現がしばしば成功しないという経験に対して だから欲求の実現などやってられるかと思うか だけど欲求の実現はやりがいがあると思うか (それだけじゃ…

もうひとつのweblog

http://meratade.blogspot.com/ 二〇〇七年一月より細々と続けていたのだが、 それなりに数がまとまったのでとりあえず公開。 musi-no-siraseとどう違うのかは本人にも不明。

やさぐれて

ちよつとこころをみだされるできごとがあつて さけをややのみすぎつつやさぐれてこれをかく すべてがそれでいいのだとわかっているのだが ほんとにそれでいいのだとまでわかりきれない そんなもんそんなもんじんせいそんなもんだわ ややなげやりながらここに…

おかげさまで

おかげさまで、わりと気楽に暮らしている。 今日はぽかぽか陽気で、近所の公園に行き、昼間からアルコールを入れて、 とっても幸せな気分に。先のことのつまらぬ不安など無意味に気にせず、この調子でテケトーに 生きていきたいものです。ところで、"road to…

わかった気

なんか ようやく わかった気がする。 まだまだ こまかく つめてくとこは いっぱいあるんだけど、 基本の姿勢はこんなんでいいんだなってゆうのが、さ。 それを忘れないで、きちんと刻々と過ごす。 そういうことだね。

malvarmumo

malvarmumo: エスペラントで風邪の意。 久しぶりに風邪をひいた。 莫迦は風邪をひかない、というから、ふだんのぼくは莫迦で いまのぼくは莫迦でないことになるか。 が、風邪をひいたからといって大した節制をするわけでもなく 莫迦まるだし。 いいのだ。莫…

(08) 2008.01.09

年が変わったので新しく書き込みをしてみる。 みなさんお元気ですか。 わたしはぼちぼちやってます。 気が向いたらコメント何でも書いて下さい。