エスペラントは知ってますか?

最近こちらの weblog は更新が滞っていたのだが、先週ふと思い立ち
ひとつ記事を書いてみた。
すると、そこにコメントを下さる方がいるので嬉しいことなのだが、
そのコメントを確認していたら、


  http://r.hatena.ne.jp/shiro-kurage/Esperanto/


という塩梅に、hatena の rss でしかも、esperanto のタグで
入れてくれてる方を発見。


ほんとに the net はさりげなく恐ろしい(笑)。


ところで、エスペラントというのは、百年ちょい前にポーランドの目医者が
考え出した人工言語で、国際補助語、と呼ばれるたぐいのもので、
日本ではとうに死にかかっている言語とみなされているのにもかかわらず、
こいつがどっこい元気、元気、ほんとに元気に生きてるんです!
(ほそぼそ、という感じは、ややしますけど)

なお、エスペラントでもちょいとやってみるか、と思う方がもしいらして、
しかも、エスペラントで、各国の小説が読みたいとか、外国の人と文通したい
というような場合にぜひおすすめの辞書を下に載せます。
英語の辞書などと比べるとどうしても高くなりますが (中古でも3474円、2008/08/20現在)、
小さいけどかなりの実力派。
エスもついてお買い得です。

エスペラント小辞典

ついでに。
こちらのリンクからamazonに行って購入してもらうと、商品のお代の 3% がわたしの
お小遣いになります。
無理に買っていただくつもりはないのですが、励みになりますので、
よし、と思われたら、エールのつもりで、よろしく!