2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の落ち着きのために

ここのところ、少しまとまったものを書いている。 すこし、今の時点での考えをまとめてみようかと思って。 ぼくの場合、書くことで結構気持ちが落ち着く。 自分の考えが、それなりの形をもって書き留められていくのを みるのは楽しいものだ。 そして、あとか…

いかなるものも本質的価値をもたない

いかなるものも本質的価値をもたない。 ---ジョン・バース「フローティング・オペラ」

yahoo のメイリングリスト

popj という yahoo のメイリングリストに入ってる。 いままでは、たんにメイラで読んだり書いたりしてるだけだったのだが、 yahoo のページにアクセスしてみると、過去のメイルがどーんと 読めてしまうのであった。 三年前の自分のメールが読めたりするのは…

家族ゲーム

昨日は両親、弟一家、わたしと奥さんで中華料理屋でめし。 家族ごっこも大切だけど、疲れるな。

アルコール漬け

かなり依存的な状態。 飲みだすと止められない感じ。 大量とまでは言えないにしても、毎日。 たぶん今はからだをいじめることが必要なんだろう。 ごめんな。

何かが書きたい気もする

何かが書きたい気もする けど、何を書いても仕方がない気もする で、それをそのまま書いてみる あー、今日は広島に原爆が落ちた日ですね 合掌。

完璧な感じ

完璧な感じ、とでもいったらいいようなものを、 ときに、味わう。 そして、まさにそのとき、それがいかに忘れやすいものかも、 同時に味わう。 そうやって、 思い出しては忘れ、 忘れては思い出して、 ぼくは生きているのさ。

水木さんの幸せ

わたしは幸せのことしか考えないからよかったのです。 今の人々は、わざと幸せにならないよう努力している。 --水木しげる