2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にするのは...

大切にするのは、自分の中の力を育てていくこと。 そのためには、愛執はすてたほうがいい。 おしゃかさんも言うとおり、愛するものと別れることは ツライ。

まだ見ぬ戦争

うちの母は敗戦のとき十歳だった。 東京の下町で生まれ何不自由なく育ったお嬢さん。 栃木の方に疎開して、それなりに大変だったらしい。 その母が何かの折に言っていたこと。 「もう戦争だけはこりごりだ」と。 ぼくは戦争は知らない。 特に知りたいとも思…

別にどこにも...

別にどこにも行かなくていいのだと、 だいぶ思えるようになった。 行く人は行くし、行くときには行く。 行くか、行かないかは、 自分の意思だけで決められるものではないのだから。

虚在

霊魂の虚在を信じるようになった。 実在ではなくて虚在。 つまり人間が認識するものは実在はしていなくても 虚在しているということ。 その人が認識する以上、それを実在しない、などと言って なんになるのか。 たしかに霊魂は虚在する。 そして、そのほかの…

夢にウナサレル

夢にうなされる。 それが夢と、 わかっていてもうなされてしまう。 その、おそろしいものに逆らわず、 むしろ友達になってしまえばいいのだと、 あたまでは分っているのだが。