メイリングリスト

ここにきて、また一段、こだわりが落ちた気がする。


メイリングリスト p?p? でのやりとりへ参加したことからの
副産物か。


p?p? では多様な人が多様な立場から、多様とおもわれる読み手の
前でメッセージをやりとりしているのだが、心理的にも微妙な
やりとりであったりするので、見ていてはらはらしたりもする。


いや、はらはら、という以上に、ぼくの「勝手な正義感」からし
なんか言ってやらなきゃ、みたいに思ってしまったりするわけで。


それが「勝手な正義感」にすぎないことはわかっていても、
他の人のメッセージも結局「勝手な正義感」にすぎないふうに
読めてしまったり、それゆえに、なんだかややこしいやりとりに
なっているように思えると、なんか一言書いてやれ、みたいな
気分になっちゃったりして。


で、そのとき、その「勝手な正義感」からくる怒りが自分の中に
あるようだな、とか、こんなものはみんな別にどうでもいいんだ、
と切り捨てる自分もいるな、とか、そんなふうな色々が見えたりもして、
ふーむ、ネット時代のコミュニケーションも、なかなかおもしろい
ものねと、そんなことを改めて感じる今日この頃。


ところで今日は広島の日。合掌。