グラミン銀行

今年のノーベル平和賞は、バングラデシュムハマド・ユヌスさんと、
彼が総裁を務めるグラミン銀行に決まったそうだ。


昨日あさ、nhk-fmピーター・バラカンの番組を聞いていて知った。


そういえば、未来バンクもこのへんの動きの影響のもとでてきたんだってのも、
久しぶりに思い出して感慨深い。


で、今日、tadeさんのところnhkのテレビ番組のことで、それについて触れられているのを見て、
枯れ木も山のにぎわいに参加。


やたらと巨大ではなく、人一人の手の届くところにある、小さな金融機関。
弱い人々の暮らしをついぶちこわしてしまうのではなく、貧しい人が自立するのを
助ける金融機関。


実際にはいろいろな問題も抱えているのかもしれないけど、何かそういうものを、
そして、そういうものに夢を見る人を、応援したくなるわけでさ。