rbk-2000btii ver2.0

先日秋葉に行ったおり、リュードの折りたたみbluetoothキーボード rbk-2000btii ver2.0 が 8720円で売っていたので買ってみた。


もともとは nokia e51 用にと思い、使ってみるとなかなかいい具合だったのだが、肝心の e51 を数日後に紛失……。


今度は planex の bluetooth ドングル bt-microEDR1X を 890円で買ってきて thinkpad x40 に挿し、あぐらをかいた足の間に先の折りたたみキーボードを置いて使ってみる。これも快適。


rbk-2000btii は英語キーボードなので、記号キーが刻印と違ってしまうのは少し使いづらいが、英語キーボードも日本語キーボードもよく使う記号の位置は指が覚えているのでそれほど問題はない。


ただ、自分はカナ入力なので「ろ」と「ー」が入力できないと困る。そこはKeyCtrlというソフトで "DEL" を「ろ」に "`(半角/全角)" を「ー」に置き換えた。このソフトはキーボード入力関連のレジストリを書き換えてくれるシンプルなソフト。


なお、IMEの切り替えは秀Capsを使って、オンは "右alt" 、オフは "左alt" に設定してある。